斎藤ちさとのウェブログ CHISATO SAITO weblog
嗜好品としての『茶』を巡るあれこれからびじゅつを眺めてみる。

ウェブサイト http://geppei.com/06_saito/cs_index.html
いけばなBlog http://contemporaryart.geppei.com/
びじゅつの欠片 https://www.instagram.com/saitobandochisato/
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
良いお年をお迎えください

2012年はばたばたとすぎて(特に後半!)あっと言う間に
大晦日です。
2012年の最後に自民党が戻ってきて、原発も再稼働どころか新設されるとか
とんでもないことが聞こえてきますが、先日美輪明宏さんが茂木大臣に
詰め寄っていた映像を見て、漠然と思っていたことを代弁いただいた気がしました。
自民党には、ゴミを若い世代に残さず後始末を切にお願いしたいと思う次第です。

年末に怒っているのもなにですから、
私たちは前向きに(監視の姿勢は怠らず)来年も過ごしていきたいと思います。

いつもブログを見てくださる方々。
本当にありがとうございます。
皆さまが良いお年をお迎えできますよう祈っております!!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
いろいろテスト
 

何度も手をいれてはしばらく放置。
を繰り返して、少しずつ手を入れ続けている画像に再び手を入れています。
下の松を撮ったものなど、すでにこのブログでも何度か登場しています(汗。
プリントも何度か出したのですが、なかなか決まらず(大汗。

後期の展示は府中市中央図書館でもサテライト展示があるので、
そちらに使うかもしれないし、別のプロジェクトに使うかも。
または当分発表はしないかもしれないですが。


JUGEMテーマ:アート・デザイン
最終プリント。。

やや大型のプリントは来週明けに加工をお願いした額屋さんに持っていく予定です。
昨日、プリントを整理していたら上記の2点に不具合を発見。。
ぎゃっとかあわわとなる時間も既になく(汗。
とにかく気を取り直して、せっかくなので少し修正を加えて最終プリントに出しました。

気づいたのが昨日で、本当にギリギリセーフです。
というか作品は良くなる。はず(キリッ

ちなみに上の2点、画角が違いますが同じ場所で撮っています。

JUGEMテーマ:アート・デザイン

山水図
 

写真の制作は終盤です。
今回制作した写真の作品は小振りなものが多いのですが、
今後は作品サイズを小さくしてみようと思っています。
利休の侘びから学んだことの影響です。
海外に出たいなら大きくしないとダメとも忠告を受けますが。
このあたりは追々整理していきます。

こちらは100×161.8cmで今回最大のサイズ。
これだけは大きくしてみたい!というこの絵、
微調整を重ねていましたが、いよいよ本番のプリントに入ります。


JUGEMテーマ:アート・デザイン
浜離宮庭園
 

お暑うございます。
先日あがってきた暑気払い的な画像をアップします。
(この作品発表予定が年明けの寒い時期なのですがw)

先週農大2012年度の講義が全て終わり、安堵しています。
昨年から文科省の取り決めで
大学の講義は半期で15コマ、通年で30コマ、このコマ数にテストは除く。
となったらしいのですが、昨年は大震災があり、本格的な適用は今年から。
ということで、4月2週目から祝日もあてないと15コマに満たないので
祝日も授業の日がありました。
他大学はこのあたり適当にお茶を濁して、先週くらいからすでに夏休み!
というところもあるようなのですが、農大は鬼のように真面目で
今週がテストで、
終わったらは特別実習が入るそうで、夏休みは実質お盆の週だけとか。
専任の先生方は本当に大変(いつ研究されるのだろうと余計な心配をします)
ですが、学生さんは幸運です。
この幸せを実感するのは社会人を経て10年後くらいでしょうけど。ね。

私の方は、金曜がテストでそこから採点。
今年は初めて、作文ではなく、フロッタージュを使った制作課題を出してみました。
どんなことになるのかまだ全く予想がつかないのですが
頭の中をまっさらにして向き合います。

ここを乗り越えれば、秋に向けて描画三昧!!!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
ちゃくちゃくと

年末の展示に向けて、写真のプリント作業の方はかなり大詰めになってきています。
ここにきて、昨年すでにプリントしたものにいくつか問題があることを見つけて
修正作業をしていました。
発覚が今の時期で本当に良かったです(> <)
ちゃくちゃくと進んでいる範疇だと思うことにします。

早くアニメーション制作に専念したいとこなのですが。。
こちらも亀の歩みですがちゃくちゃくと。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
山また山
 

平安時代に編まれた「和漢朗詠集」に収録されている漢詩で日本人が詠んだものです。

山また山 何れの工か青巌の形を削り成せる
水また水 誰かが家にか碧がんの色を染め出せる
(大江澄明)

正確に意味を把握できているか確信が持てないでいますが、何か
あ。と思う美意識があります。

風景と庭園(建築や都市も含め)といけばなの関係のヒントが欲しくて、
先月からワタリウム美術館の庭園倶楽部の講座に通い出しました。
全部で6回の庭園に関する講義で、来週2回目の講義があります。
講師の進士五十八先生の「日本の庭園」(中公新書)を読み始めたのですが、
プロローグが

ガーデニング・ブームは、クリオリティ・オブライフとまちづくり運動の始まり。

ざっくり言ってしまうと、庭とは東西問わず都市の原イメージとなっていて
庭園史を成立させたのである。とありまして、
私がここ数年考えてきたことが文章化されていた!

出会いに感謝です!!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
ヒペリカム
 

以前プリントしたものが、大きくしてみたら構図がどうも窮屈なので
一見ささやかに見えたとなりの画像に変えてみました。
ようやくしっくりきました。

GW開けに、旧作に問題発覚。で、
5月中旬から全力で復旧作業にあけくれています。
ようやく3/4くらい終わって峠を超えた感触。
作品の管理も大事な仕事ですね。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
水際の家型


昨日、年末に参加する展覧会の打ち合わせに行ってきました。
新作の四つ切り写真を見てもらったら、かなり前向きなレスをいただいたので、
このままトトトトトという感じで進めつつ、
ぼちぼちアニメーションの制作にも入るべく、世界堂で何種類か筆と紙を購入(気合い)
中国絵画を研究している成果をだせるといいな。
と思っています。^^)

新学期から秋はお籠り確定(笑)になりそう!!!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
手直し:汐留

昨年の3月10日にかちどき橋のたもとから撮影したものです。
4月のアートフェアで発表しましたが、時間をおいて眺めると
いろいろ直したい箇所が出てきて、手直しをしています。

あれから一年。
それ以前の時間に戻る事はもうないのだから、転がろうが匍匐前進だろうが前を向いて
行ければ。と思います。

3月10日は東京大空襲の日でもあります。

JUGEMテーマ:アート・デザイン