斎藤ちさとのウェブログ CHISATO SAITO weblog
嗜好品としての『茶』を巡るあれこれからびじゅつを眺めてみる。

ウェブサイト http://geppei.com/06_saito/cs_index.html
いけばなBlog http://contemporaryart.geppei.com/
びじゅつの欠片 https://www.instagram.com/saitobandochisato/
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
この動画。
 

この動画。
今までの自分の作品の要素や技術
(シルエット・点を通して世界を見ること・写真、画像加工、動画の技術)
に最近始めた山水画の研究などを盛って投入しています。
まさにテンコ盛り(笑。
原画は画像をネガの状態にして描いて取り込んでから反転させています。
これに関しては、2008年から2009年に婚礼カメラマン修行をさせて
もらったのが大きいです。当時の撮影はデジタル化される前の最後の時期で
一年びっちりネガとつき合って、ネガでこういう状態だとポジにするとどうなる。
という見方が身に付いたので、(本当、振り返ると感謝ばかり)
予測しつつネガの状態を描いています。

原画は本当は撮影が楽なのだけど、出力した画像の上にインクと水彩絵の具で
描いているので、紙がよれよれで撮影だと画像に余分なテクスチャーが
入ってしまいます。
なので、スキャナーの上に重しを置いて無理矢理フラットな状態にして
読み込んで作ります。
一枚一枚スキャンするので、スキャンの位置の微妙なずれも
意図的に生かして動画として組んでいます。
アニメーション専業の方が細心の注意で避けていることを
やってしまっているので、自分の作品をアニメーションと呼ぶのは憚られますね(苦笑。

ほとんどの作品はそうですが、今回は特に
とにかく、これ作らないと次行けない。
という種類のものです。
最終的には2面使ってプロジェクションします。
私のプロジェクターで時々確認しますが、2台はないので、
どう見えるのか自分でも楽しみ。

最終的にどう見えるかは出来上がるまで解らない。
というのは版画の制作プロセスがまさにそうだったので、学生の頃を思いだします。

祝)2分を超えてきました。
あと200枚弱描いたら編集です!


JUGEMテーマ:アート・デザイン
埼玉?スカイツリー
 

動画は最後のフェーズに入ってきました。
下の右隻はスカイツリーです。
我が家からも見えるので、毎日見ていたら愛着湧いてきています。
左隻がメモには埼玉新都心とあるのですが、「池袋」とある
ビルの形とも被っていて、どちらなのだろう。。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
新宿・東京タワー 続き

続きです。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
新宿・東京タワー
 

この作品、高層部から見える8つの風景のシルエットを背景にしています。
1:ディズニーランド・羽田空港
2:国会議事堂・渋谷
3:新宿・東京タワー
4:埼玉新都心・スカイツリー

これらの風景を下敷きにドローイングを重ねていっていますが、
今週から3の新宿・東京タワー編に入りました。

時々、最も嫌いな言葉を自分に投げてます。
「巻きで」

JUGEMテーマ:アート・デザイン
泡生活

2007年に制作した動画をYOU TUBEにアップしました。
今制作しているのはこれの続編です。

JUGEMテーマ: アート・デザイン
ぶれぶれの
 

昨夜組んだ映像が一分を突破していました。(涙
嬉しいというか、ようやく半分です。

今回は静止画像と素描の組み合わせで
2007年に制作した動画からの発展形です。
静止した形体をベースに少しずつずらして描くことによって
生まれるぶれが今回の肝で、
私たちの毎日も同じような事の連続に見えても少しずつ違っていたり、
いろいろな事件が起るようなスペクタクルな日々の中にも連続しているものがある。。
というようなことは実はとても興味深いことだと思っています。

そんな人が生きる単調なそうでないような日々が
映像のような水墨画のような写真のような落書きのような。。
ぶれぶれのドローイング。に置き換えられれば。と。

ストーリーはあるようでないようで。。見た人が好きにしてよいと思ってます。

人様に作品形態をお伝えする時に、曖昧に動画と言っていて
アニメーション。
という言葉を使ってよいものなのかどうかいつも迷います。



JUGEMテーマ:アート・デザイン
50秒弱
 
上が左隻・下が右隻です。

現時点でA4の紙860枚分くらいで、それぞれ50秒弱になっています。
この週末はバンドウがアートブックフェアに参加するためお手伝い。
続きは来週に。

ダメを出したい部分も若干ありますが、とにかく最後まで描ききってから
考えたいと思ってます。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
国会議事堂
 

今制作している映像は2面使って投影する予定で
前回の渋谷は右隻。こちらの国会議事堂・霞ヶ関方向を背景にしたものが左隻です。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
渋谷
 

動画制作は
ディズニーランド、羽田空港、の場面から
国会議事堂、渋谷方向に背景が移りました。

写真は昼間に撮影したものをレベル補正で極端に明度を下げて
風景がシルエットになるようにしていて
言われてみればこのビルの形は○○くらいの感じです。


JUGEMテーマ:アート・デザイン
羽田空港
 

今制作中の動画は、写真をプリントした上にドローイングを描いていて、
写真は東京から郊外の方向を見て行くアングルの8つの風景写真を加工しています。
海あり山(ビル)ありのメガ庭園的な風景。

これは羽田空港のあたりを臨む画像に墨とペンでドローイング。

JUGEMテーマ:アート・デザイン