女子美アートセミナー初日が無事終了しました。
今日は原始〜近代の始まりまでを大急ぎでお話しました。
聴講生の方は大人の方ばかりで緊張緊張でしたが、
聞いてくださった方ありがとうございました!
以下本日使った作品リストです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
午前
原始
01:「オーロックスと小鳥」ラスコー洞窟壁画(フランス、ドルドーニュ県) 旧石器時代
02:「オーロックスと馬の群れ」ラスコー洞窟壁画(フランス、ドルドーニュ県) 旧石器時代
03:「鹿」ラスコー洞窟壁画(フランス、ドルドーニュ県) 旧石器時代
04:ラスコー洞窟(フランス、ドルドーニュ県) 旧石器時代
05:「ヴィレンドルフのヴィーナス」(ウィーン自然史博物館) 旧石器時代 石灰石
古代
エジプトの美術*副葬品
06:「王妃メルエスアンク3世の墓(祭壇)」B.C.2550年頃
07:「センネフェルの墓壁画(センネフェル夫妻とセム神官)」 B.C.420年頃
08:「センネフェルの墓壁画」B.C.420年頃
ギリシア/ローマの美術*人間の美と理想を表現
09:「パルテノン神殿」 B.C.448
10:ミュロン/「円盤投げ(ローマンコピー)」原作B.C.450年頃 大理石
11:「アルテミシオンのゼウス」(アテネ考古博物館)B.C.450年頃 ブロンズ
12:「サモトラケのニケ」(ルーブル美術館)B.C.190年
13:「ミロのヴィーナス」(ルーブル美術館) B.C.100
14:「アフロディテ、パーンとエロス」(アテネ考古博物館)B.C.100年頃 大理石
15:アルカメネス/「ボルゲーゼのアレス(マルス像)」 A.D.430年
16:「ヘルメス」(オリンピュア考古学博物館) A.D.100 大理石
17:「釈迦牟尼仏陀座像」 ガンダーラ出土 (インド美術館/ベルリン)A.D.1-2世紀 片岩
18:「アウグストゥス立像」(ヴァティカーノ美術館)A.D.14-29年頃 大理石
19:「ディオニュソスの秘儀」(ポンペイ,秘儀荘,秘儀の間)B.C.70年頃 壁画
19:「ディオニュソスの秘儀(入信の達成)」(ポンペイ,秘儀荘,秘儀の間)B.C.70年頃 壁画
20:左:「イクシオンの間」(ポンペイ,ベッティの家)A.D.70年頃 壁面装飾
右:「ペンテウスの間」(ポンペイ,ベッティの家)A.D.70年頃 壁面装飾
21:「庭園図(リウィアの別荘出土)」(ローマ国立博物館)B.C.20年頃 壁画
22:「パン屋の夫妻」(ナポリ考古博物館)A.D.60年頃ポンペイ、テレンティウス・ネオの家出土 壁画
中世
ビザンチン/ロマネスク/ゴシックの美術*教会の装飾、聖書の世界を目で理解する
23:「星空に輝く十字架とこれを拝する使徒たち」ガッラ・プラチディア聖堂(ラヴェンナ)420年 モザイク
24:サン・ヴィターレ聖堂(ラヴェンナ) 547年
25:サン・ミケーレ聖堂(ルッカ/イタリア) 12世紀
26:ケルン大聖堂(ドイツ) 1248年 ステンドグラス
27:シャルトル大聖堂 1210年 ステンドグラス
28:シャルトル大聖堂 1221年 ステンドグラス
29: 〃
30:パリ大聖堂 北バラ窓 1250年 ステンドグラス
31:サン・マルティーノの画家/「サン・マルティーノ祭壇画」 1265年 テンペラ画
32:チマブーエ/「荘厳の聖母」ウフィッツィ美術館(フィレンツェ/イタリア) 1290年 テンペラ画
33:ジョット/「聖フランチェスコ伝:小鳥への説教」フレスコ画
34:ジョット/「聖フランチェスコ伝:貧者にマントを与える聖フランチェスコ」フレスコ画
35:ジョット/「聖フランチェスコ伝:聖痕を受ける聖フランチェスコ」フランチェスコ聖堂(アッシジ)1296年
イコン(聖像)
36:「大天使を伴う聖母子」(グルジア)9世紀
37:「ウラジミールの聖母」(ロシア)11世紀
日本の中世◎飛鳥奈良/平安/鎌倉時代
38:「女子群像」(高松塚古墳/奈良) 7世紀後半 飛鳥奈良時代
39: 「観音像立像(百済観音)」(法隆寺) 7世紀中頃 木に彩色 飛鳥奈良時代
40: 「阿修羅立像」(興福寺/奈良) 734年 乾漆 飛鳥奈良時代
41:「弥勒菩薩像」(中宮寺/奈良) 7世紀後半 飛鳥奈良時代
42:「阿弥陀聖衆来迎図」(有志八幡講十八箇院)12世紀後半 平安時代
43:「仏涅槃図」(金剛峰寺/和歌山) 1086年 平安時代
44:「源氏物語絵巻」(徳川美術館) 12世紀前半 平安時代
45: 「鳥獣戯画絵巻」(高山寺) 12世紀後半 紙本に墨彩 平安時代
46:「阿弥陀二十五菩薩来迎図」(知恩院/京都)14世紀前半 鎌倉時代
47:「源頼朝像」(神護寺/京都)13世紀初 鎌倉時代
48:「明恵上人像」(高山寺/京都)13世紀前半 鎌倉時代
49:「那智滝図」(根津美術館/東京) 13世紀後半 鎌倉時代
近世1
ルネサンスの美術(イタリア)*人間性の再生、ギリシア文明を復活させ、キリスト教世界と共存する。
50:ブルネッレスキ/サンタ・マリア・ディル・フィオーレ大聖堂 ドーム(フィレンツェ)1420〜1436年
51:ボッティチェリ/「ヴィーナス誕生」(ウフィッツィ美術館) 1483年 テンペラ画
52:ボッティチェリ/「春」(ウフィッツィ美術館)1445-1510年 テンペラ画
53:ピエロ・デラ・フランチェスカ/「キリストの鞭打ち」(国立マルク美術館/ウルビーノ)1453年 テンペラ画
54:ピエロ・デラ・フランチェスカ/「ウルビーノ公夫妻の肖像」(ウフィッツィ美術館)1474年 油彩
55:レオナルド・ダ・ヴィンチ/「受胎告知」(ウフィツィ美術館) 油彩
56:レオナルド・ダ・ヴィンチ/「岩窟の聖母」(ルーヴル美術館/パリ)1483年 油彩
57:レオナルド・ダ・ヴィンチ/「モナリザ」(ルーヴル美術館)1503年 油彩
58:レオナルド・ダ・ヴィンチ/「聖アンナと聖母子」(ルーヴル美術館)1512年 油彩
59:レオナルド・ダ・ヴィンチ/「マギの礼拝」(ウフィツィ美術館)1482年頃 油彩
60:ミケランジェロ/「ピエタ」(サン・ピエトロ大聖堂/ヴァチカン)1498年 大理石
61:ミケランジェロ/「ダヴィデ」(アカデミア美術館/フィレンツェ)1501年 大理石
62:ミケランジェロ/「瀕死の奴隷」(ルーヴル美術館)1513年頃 大理石
63:ミケランジェロ/ヴァティカーノ宮システィーナ礼拝堂 1508〜1512年 フレスコ画
64:ミケランジェロ/ヴァティカーノ宮システィーナ礼拝堂「最後の晩餐」1508〜1512年 フレスコ画
65:ラファエロ/「サン・シストの聖母」(ドレスデン国立絵画館/ドイツ)1513年頃 油彩
66:ラファエロ/ヴァティカーノ宮署名の間 1509〜1510年 フレスコ画
67:ラファエロ/「アテネの学堂」ヴァティカーノ宮署名の間 1509〜1510年
68:ラファエロ/「小椅子の聖母」(ピッティ美術館/フィレンツェ)1514年 油彩
69:ラファエロ/「ヴェールの女」(ピッティ美術館)1516 油彩
北方ルネサンスの美術*ルネサンス+16世紀宗教改革により宗教画の衰退。風俗画 肖像画が盛んに
70:ファン・アイク/「アルノルフィーニ夫妻の肖像」(ナショナルギャラリー/ロンドン)1434年 油彩
71:ファン・アイク/「宰相ロランの聖母」(ルーブル美術館)1434年 油彩
72:ファン・アイク/「画家の妻マルガレーテの肖像」 油彩
73:ボス/「愚者の舟」(ルーブル美術館)1485〜1505年 油彩
74:ボス/「干し草の車」(プラド美術館)1485〜1505年頃 油彩
75:ボス /「十字架を担うキリスト」(ゲント美術館/ベルギー) 油彩
76:ボス /「聖アントニウスの誘惑」(国立美術館/リスボン)1485〜1505年 油彩
77:デューラー/「自画像」(プラド美術館/マドリード)1498年 油彩
78:デューラー/「自画像」(アルテ・ピナコテーク)1500年 油彩
79:デューラー/「野うさぎ」(アルベルティーナ素描絵画館/ウィーン)1502年 水彩
80:デューラー/「メランコリア」1514年 銅版画
◎室町時代
81:雪舟/「慧可断臂図」(斉年寺)1496年 紙本着彩
82:雪舟/「秋冬山水図」(東京国立博物館)15世紀後半 墨
83:雪舟/「天橋立図」(京都国立博物館) 1501年頃 墨
84:雪村/「龍虎図」(クリーヴランド美術館) 16世紀後半
85:雪村/「琴高・群仙」(京都国立博物館)紙本墨画
マニエリスム*ルネサンスの表現が爛熟して生まれた独特の表現。
86:ピーテル・ブリューゲル/「絞首台のカササギ」(ヘッセン州立美術館/ドイツ)1568年 油彩
87:ピーテル・ブリューゲル/「バベルの塔」(美術史美術館/ウィーン)1563年 油彩
88:アルチンンボルド/「ウェルトゥムヌスールドルフ2世」(Skoklostes Slott,Sweden)1590年
89:アルチンボルド/「四季―春」(ルーブル美術館) 1573年 油彩
90:アルチンボルド/「四季―夏」(ルーブル美術館) 1573年 油彩
91:アルチンボルド/「四季―秋」(ルーブル美術館) 1573年 油彩
92:アルチンボルド/「四季―冬」(ルーブル美術館) 1573年 油彩
93:アルチンボルド/「四大―土、水」(美術史美術館/ウィーン) 1570年 油彩
94:アルチンボルド/「司書」(Skoklostes Slott,Sweden) 1573年 油彩
◆ 安土桃山時代
95:「黒緋羅紗陣羽織」くろひらしゃじんばおり(仙台市博物館) 17世紀前半
96:「栄螺形兜」さざえなりかぶと(東京国立博物館) 17世紀
97:「泰西王侯騎馬図屏風」(サントリー美術館) 17世紀
98:狩野永徳/「洛中洛外屏風図 左隻部分」(米沢市上杉博物館所蔵) 16世紀後半
99:狩野永徳/「唐獅子図屏風」(宮内庁三の丸尚蔵館) 16世紀後半 紙本金地着彩
午後
近世2
バロック*光と闇、科学とキリスト教など二つの異なる世界観を両立させ劇的な表現が生まれた時代。
01:ラ・トゥール/「大工の聖ヨセフ」(ルーブル美術館)1640年 油彩
02:カラヴァッジォ/「聖マタイの召命」(サン・ルイジ・フランチェージ聖堂/ローマ)1602年頃 油彩
03:レンブラント/「夜警」(国立美術館/ムステルダム)1642年 油彩
04:レンブラント/「布地組合の見本鑑査官」(国立美術館/ムステルダム)1662年 油彩
05:レンブラント/「34歳の自画像」(ナショナルギャラリー/ロンドン)1640年 油彩
「自画像」(ケンウッドハウス/ロンドン)1665年 油彩
06:ベラスケス/「バッカスの勝利」(マドリード美術館)1628年 油彩
07:ベラスケス/「教皇インノケンティウス10世」(ドーリア・パンフィーリ美術館/ローマ)1650年 油彩
08:ベラスケス/「ラス・メニーナス(官女たち)」(プラド美術館)1656年 油彩
09:ベラスケス/「青衣のマルガリータ王女」(美術史美術館/ウィーン)1659年 油彩
10:プーサン/「詩人の霊感」(ルーブル美術館)1630年 油彩
11:プーサン/「アルカディアの牧人たち」(ルーブル美術館)1639年 油彩
12:プーサン/「キリストの洗礼」(ナショナルギャラリー/ワシントン)1642年 油彩
13:フセペ・デ・リベラ/「味覚」(ワッズワース・アテネウム/ハートフォード米国)1611〜1615年 油彩
14:ハルス/「陽気な酒飲み」(アムステルダム国立美術館)1628年 油彩
15:ハルス/「ジプシー娘」(ルーブル美術館)1628年 油彩
16:ムリーリョ/「蚤を取る少年」(ルーブル美術館)1645年 油彩
17:クラースゾーン・ヘーダ/「パイのある軽食のテーブル」(ドレスデン絵画館)1631年 油彩
18:ファン・デイク/「食卓」 1613年 油彩
19:ファン・デル・アスト/「卓上の貝殻」(ロッテルダム美術館)1632年 油彩
20:ライスダール/「ベントハイム城」(ナショナルギャラリー/ロンドン)1651年 油彩
21:フェルメール/「水差しを持つ女」(メトロポリタン美術館)1662-65年 油彩
22:フェルメール/「牛乳を注ぐ女」(国立美術館/アムステルダム)1660年 油彩
23:フェルメール/「デルフト眺望」(マウリッツハイス美術館/デン・ハーグ)1660年 油彩
24:フェルメール/「青いターバンの少女(真珠の耳飾りの少女)」(マウリッツハイス美術館)1665年 油彩
ロココ*貴族趣味。生の歓びと快楽を追求した時代の表現
25:フォンテーヌ・ブロー城 会議の間 1751〜1753年
26:ランブイエ城 1735年
27:ヴィジェ=ルブラン/「ポリニャック公爵夫人」(ナショナルトラスト/英国)1783年
「ガリア服を着た王妃マリー・アントワネット」1783年
28:ヴァトー/「シテール島の巡礼」(ルーブル美術館)1717年 油彩
29:ジャン=フランソワ・ド・トロワ/「愛の宣言」(シャルロッテンブルグ城/ベルリン)1731年 油彩
30:ブーシェ/「ウェヌスの凱旋」(ストックホルム美術館)1740年 油彩
31:ブーシェ/「ディアナの休息」(ルーブル美術館)1742年 油彩
32:フラゴナール/「水浴する女たち」(ルーブル美術館)1763年 油彩
33:シャルダン/「食前の祈り」(ルーブル美術館)1740年 油彩
34:シャルダン/「コマを回す少年」(ルーヴル美術館)1737年 油彩
35:シャルダン/「赤エイ」(ルーブル美術館)1726年 油彩
近代へ
新古典主義*フランス革命、市民社会へ一歩を踏み出す。再び古代ギリシア・ローマをお手本に。
36:ダヴィッド/「サン・ベルナール峠を越えるボナパルト」(マルメゾン美術館/パリ)1801年 油彩
37:ダヴィッド/「皇帝ナポレオン1世と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠」(ルーブル美術館)1805-07年 油彩
38:アングル/「ドヴォーセ夫人の肖像」(コンデ美術館/シャンテイィ)1807年 油彩
39:アングル/「ヴァルパンソンの浴女」(ルーブル美術館)1808年 油彩
40:アングル/「グランドオダリスク」(ルーブル美術館)1814年 油彩
41:アングル/「泉」(オルセー美術館/パリ)1856年 油彩
42:アングル/「トルコ風呂」(ルーブル美術館)1862年 油彩
43:ゴヤ/「アルバ公爵夫人」(米国ヒスパニック協会)1797年 油彩
44:ゴヤ/「裸のマハ」(プラド美術館)1978〜1805年 油彩
45:ゴヤ/「着衣のマハ」(プラド美術館)1978〜1805年 油彩
46:ゴヤ/「いかが(二人の老女)」(ソール美術館/フランス)1806〜1812年 油彩
47:ゴヤ/「巨人」(プラド美術館)1808〜1812年 油彩
48:ゴヤ/「1808年5月3日」(プラド美術館)1814年 油彩
49:ゴヤ/「我が子を食うサトゥルヌス」(プラド美術館)1820〜1824年 油彩
ロマン主義*型を重んじる新古典主義に対して、人間の個性や感動を表現しようとした。
50:ドラクロワ/「ダンテの小舟」(ルーブル美術館)1822年 油彩
51:ドラクロワ/「墓地の孤児」(ルーブル美術館)1823年 油彩
52:ドラクロワ/「民衆を導く自由の女神」(ルーブル美術館)1830年 油彩
53:コンスタブル/「デダムの眺め」(ボストン美術館)1814〜1815年 油彩
54:コンスタブル/「干し草車」(ナショナルギャラリー/ロンドン)1821年 油彩
55:コンスタブル/「フラッドフォードの製粉所」(テートギャラリー/ロンドン)1817年 油彩
56:コンスタブル/「ハドレイ城」(エール大学英国美術センター)1829年 油彩
57:ターナー/「ヴェネツィア風景」(ナショナルギャラリー/ワシントン)1843年 油彩
58:ターナー/「雨、蒸気、スピード:グレートウェスタン鉄道」(ナショナルギャラリー/ロンドン)1844年 油彩
写実主義(レアリスム)*目にみえるままの現実を描こう
59:クールベ/「村のお嬢さんたち」(メトロポリタン美術館)1851年 油彩
60:クールベ/「麦をふるう女たち」(ナント美術館)1853〜1854年 油彩
61:クールベ/「出会い(こんにちはクールベさん)」(ファーブル美術館/モンペリエ)1854年 油彩
62:クールベ/「波」(オルセー美術館)1869年 油彩
63:コロー/「ティボリのヴィッラ・デステ庭園」(ルーブル美術館)1843年 油彩
64:コロー/「朝、ニンフの踊り」(オルセー美術館)1850年 油彩
65:コロー/「モルトフォンテーヌの想い出」(ルーブル美術館)1864年 油彩
66:ミレー/「種まく人」(ボストン美術館)1850年 油彩
67:ミレー/「落ち穂拾い(夏)」(山梨県立美術館)1853年 油彩
68:ミレー/「落ち穂拾い」(オルセー美術館)1857年 油彩
69:ミレー/「晩鐘」(オルセー美術館)1857〜1859年 油彩
70:ミレー/「星月夜」(エール大学英国美術センター)1865年 油彩
71:ミレー/「春」(オルセー美術館)1868〜1873年 油彩
72:ドーミエ/「洗濯女」(オルセー美術館)1863〜1864年 油彩
73:ドーミエ/「クリスパンとスカパン」(オルセー美術館)1863年頃 油彩
74:ドーミエ/「3等列車」(カナダ国立美術館/オタワ)1863〜1865年 油彩
☗江戸時代(1)
75:「二条城:二の丸御殿大広間」(京都) 1626年
76:「二条城:二の丸御殿白書院」(京都) 1626年
77:俵屋宗達/「風神雷神」(建仁寺)
78:俵屋宗達/「松島図屏風」 (ボストン美術館)17世紀 江戸時代
79:尾形光琳/「紅白梅図屏風」(MOA美術館) 18世紀前半 紙本着彩
80:曾我蕭白/「群仙図屏風 右隻部分」1764年 江戸時代
81:曾我瀟白/「石橋図」(メアリー・バークコレクション/米) 1779年江戸時代 紙本に墨彩
82:久隅守景/「夕顔棚納涼図屏風」(東京国立博物館) 17世紀
83:伊藤若冲/「鳥獣草花図屏風」(プライスコレクション/米)
84:伊藤若冲/「群鶏図」(宮内庁三の丸尚蔵館)1761年頃 江戸 絹本着色
85:丸山応挙/「棕櫚図」(香雪美術館/兵庫)1778年,「花鳥写生図鑑」(静岡県立美術館)1770-72年 紙本着色
86:丸山応挙/「龍門鯉魚図」りゅうもんりぎょず(大乗寺)1789年 絹本墨画淡彩
97:喜多川歌麿/「婦人相学十躰 浮気之相」(東京国立博物館) 18世紀後半 江戸時代
88:東洲斎写楽/「二世大谷鬼次の奴江戸兵衛」(東京国立博物館)1794年 江戸時代
89:葛飾北斎/「富嶽三十六景」(平木浮世絵財団)19世紀前半 江戸時代
90:葛飾北斎/「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」(日本浮世絵博物館)1831-1833年 大判錦絵
91:葛飾北斎/「諸国滝廻り 下野黒髪山きりふりの滝/木曾路ノ阿弥陀ヶ滝」(日本浮世絵博物館)1883年大判錦絵
92:歌川広重/「名所江戸百景 亀戸梅屋舗/亀戸天神境内」(山口県立萩美術館)1856-58年 大判錦絵
93:歌川国芳/「金魚づくし百物語」(東京国立博物館) 1839-42年 中判錦絵
写真の出現 *絵画の流れに大きな影響を与える。
94:ニエプス/世界最初の写真 1827年
95:ダゲール/「Boulevard du Temple」1839年 ダゲレオタイプ
96:タルボット/「植物の葉」(東京都写真美術館)1844-46年 カロタイプ
97:タルボット/「積み藁」(東京都写真美術館)1844-46年 カロタイプ
98:タルボット/「いろいろなガラス器」(東京都写真美術館)1844-46年 カロタイプ
99:アドルフ・ブラウン/「マルメロとナナカマド」(東京都写真美術館)1854年頃 アルビューメン・プリント
100:ルイ・デコ・デュ・オーロン/「アジャンの風景、木と水の流れ」(東京都写真美術館) 1872年 エリオクロミィ
101:エドワード・マイブリッジ/「馬と人間」(東京都写真美術館)1878-79年頃 アルビューメン・プリント
102:エティエンヌ=ジュール・マレ/「ジャンプする男」(東京都写真美術館)1890年頃 ランタンスライド
出典:世界美術大全集(小学館)、日本美術史(美術出版社)、美術資料(秀学社)、その他展覧会カタログなど。
おまけ
女子美らしい喫煙所です。