斎藤ちさとのウェブログ CHISATO SAITO weblog

ウェブサイト http://geppei.com/06_saito/cs_index.html
いけばなBlog http://contemporaryart.geppei.com/
インスタ https://www.instagram.com/saitobandochisato/
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
マルチ・ペーパーイメージ

前回お知らせしたマルチペーパーのイメージです。
(ここから多少トリミングあり)

2013年2月24日まで府中市美術館のミュージアムショップで販売しております。



JUGEMテーマ:アート・デザイン
マルチペーパーの新作


マルチペーパーの新作が出来ました!
今、府中市美術館の「虹の彼方」展で展示している映像作品「ダブ」
のエスキースや実際使われたシーンなど作品のエッセンスを抽出した
プリント8枚セット¥1,200です。
透けるクラフト紙にモノクロでプリントしてあり、
使える?と我ながら思うくらい濃い内容になっております。
テンション上げて何にでも使っていただければと。


↑上の場面の原画が入っています。

会期中、美術館のミュージアムショップで販売していますので、
お手にとっていただけましたら幸いです。
旧作のクローバータイプも置いていただいています。
こちらも併せてご覧下さい!

JUGEMテーマ:アート・デザイン

マルチペーパー
 

最近新たに作ったマルチペーパー7枚セット。
せっかく作ったので、活用しつつ遊んでみました。

季節の花を添えたり


ミニ・ブーケをくるんだり

ブック・カバーにも

ティータイムのランチョンマット


浮世絵は磁器をくるんだ梱包材料だったのをヨーロッパの人々が
見つけたのを思いだして、コップをくるんでみました。

くしゃくしゃも何かに使えるかな?

このマルチ・ペーパーセット。
現在、スローカフェの店内で購入できます。
それから近日オープン予定のgeppeiネットショップで販売予定です。


水彩(マルチペーパーのための原画)
早春

スローコーヒーで販売するマルチペーパー続きです。
こちらは水彩画。
描きおろしです!
クローバーの点々が黄金比率の長方形を描くようになっています。
紀元前のギリシアで発見された、人間が「美しい」と感じる比率なのだ
とか。

ホットスポット松戸市なので、ピクニックは危険。
ということで家でお茶のお供にしていただいても良いですし、
ブックカバーにして読書のお供にしていただいても良いと思ってます。

以下「春・夏・秋・冬」

 
写真画像(マルチペーパー用)

 

スローコーヒーのカフェで写真画像2水彩5で合計7枚セットのマルチペーパーを販売
する予定です。価格は1200円
上は写真の画像。撮影は2002年のものを掘り起こしてみました。
今進行中の泡の写真作品の前段階といえる時期のものです!
水彩(タンブラー用原画)

「初夏」

5月いっぱい試行錯誤したグッズ制作ですが、
ようやく目鼻がついてきました。
スローコーヒーさんのタンブラー用の水彩画の原画です。 
プリントがカフェでタンブラーに入って1200円で販売される予定です。

代替エネルギーについて考えているうち
5種類の季節の色でクローバーを描きわけようと思いました。






sculpture/バンドウジロウ


新美術館B1Fのミュージアムショップにて、2005年制作のバンドウジロウのCD
sculptureを20枚限定で販売します。
盤面印刷の原画は私が描きおろした水彩画です。

こちらも併せてよろしくお願いいたします。
STRAWBERRYFIELDS(2)
STRAWBERRYFIELDSの仕事の続きです。


CD表面 二人は私が撮影、草の写真とタイポグラフィはバンドウです。
ロックっぽさを出すために、どアンダーで撮って無理矢理明るくして荒っぽい画像になってます。


裏面

ジャケットで使わなかったデータは宣材としてHPで使っていただいてます。
http://strawberryfields-web.com/
ロケ地は新木場の植物園と表参道。
二人とも普段は笑顔の絶えない、優しい男子ですが、
歌詞を読んでみると反骨精神が感じられて、
感じの良い人を笑顔満載で撮るよりも、秘めた緊張感を撮れるとカッコ良いんじゃないかな?
と意識しながら撮りました。

しかしこんな風に写真が撮れるようになったのは、私個人の力ではなく、
いろいろな方の助力の賜物だなと痛感しないではいられません。
人間はいくつになっても学習は可能だと解りましたし、教えをくださった方たちに、
感謝∞感謝です。
(これについては時期を改めて書きたいと思っています)

ともあれ
私にとっては公の撮影初仕事、無事納品。
記念として、盤面に二人にサインしてもらいました。


パーツ
人と植物の影を合成するために撮りましたが、お蔵入りとなった素材です。
結構面白いのでまた後日何かに使ってやれ。と思います。







ロケ
詳細は後日お知らせですが、あるキュートな新人男子二人組のCDジャケットのデザインを
geppeiが担当しています。
今回、私は撮影係です。
週明けから、ロケハンや素材集めと本番のロケで都内近郊を飛び回っています。
これは夢の島植物園でのテスト撮影の様子。(モデルはうちの相方)
もちろん調整はかけますが、
自分の嗜好はどうしても、香ばしいくらいのアンダーな色合いで撮りたくなってしまう。
秋ですね。